Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

実際に試して効果があった!外出自粛中のストレス解消方法10選

f:id:torinashi:20210208110729p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

今回は、筆者が実際に行ってみて効果のあった『自宅でできるストレス解消方法10個』を紹介したいと思います!

 

長引くコロナに心も体も消耗している人が多いことでしょう。

 

ずっと家にこもっていると、モヤモヤしたりストレスが溜まってしまいます。

 

そんな時に試してほしい方法を私の実体験をもとに紹介していますので、皆さんの自粛期間中の過ごし方の参考になれば嬉しいです!

 

この中から自分に合うものを見つけてくださいね。

 

 

 

外出自粛中のストレス解消法10選

①運動をする

f:id:torinashi:20210208110737j:image

 

運動にはストレスを軽減させたりストレスを予防する効果があります。

 

ジムに行ったり激しいランニングをしなくても、家の中でできる運動もものすごく効果的です。

 

私は外出自粛期間に筋トレとヨガを始めたよ!

 

あくまでも自分のペースでのんびり行っているだけですが、少し運動するだけでも気分がスッキリします!

 

家での運動を始めてから、お通じも良くなったし体も引き締まってきたので、一石三鳥くらいの効果を感じています(笑)

 

私がやっているものの他に、家でできる運動の例として

 

 

などたくさんあるので、ぜひにスキマ時間に取り入れてみてください!

 

 

②自然に触れる

 

自然には心を癒してくれる効果があるのでストレス解消にはピッタリ!

 

近所の公園に散歩に行くだけでも、身の回りの自然を感じることが出来ます。

 

その中でも、私がおすすめするのは植物を育てること!!

 

植物を育てることによって毎日癒されますし、何より愛着が湧いてきます。

 

私は室内で観葉植物、庭で数種類の花、ベランダで野菜を育てているよ~

 

毎朝植物たちに「おはよう~」と声をかけながら水やりをすることで、気持ちのリフレッシュにつながっています。

 

また作業デスクの端に観葉植物を置くと、よく目につき癒されるのでおすすめです。

 

 

③読書をする

 

もともと本は読むタイプでしたが、外出自粛に伴って以前よりも読書の時間を増やすことにしました。

 

読書をすることによって新たな発見があったり学びになったり、感動したり…。

 

家にいてぼーっと過ごしているだけだと感じることのない感情に出会えるので気に入っています。

 

『これを読めばスッキリする!』『心が温まって癒される!』といったお守り的一冊を用意しておくと、モヤモヤした時におすすめです。

 

ちなみに私のお守り的一冊は、さくらももこさんの『たいのおかしら』。

 

 

読むとほっこりして癒されます♪

 

この他にも、読んで面白かった本もまた紹介しようと思っているので、そちらも本選びの参考にしてもらえたらなと思います。

 

 

④入浴時間を楽しむ

 

知らぬ間に心も体も消耗してしまっていることも多いので、そんな時はゆっくり湯船につかりましょう。

 

いい香りのする入浴剤を入れてキャンドルをたいたり、音楽を聴きながら湯船につかれば、自宅のお風呂が最高のリラックススポットに早変わり。

 

家のお風呂で温泉気分を味わえちゃいます。

 

特に私が気に入っている入浴剤はラッシュのバスボムシリーズ。

 

 

 頑張っている自分へのご褒美にもいいかも♡

 

 

⑤部屋の模様替え・片付け

 

どうしても家にいる時間が長いので、どうせなら家自体を居心地のいいお気に入りスペースにしようと思い、お部屋の大改造を決意。

 

家具や家電を買い替えたりお気に入りの写真を飾ったりして、お家時間を思う存分楽しめるようにしました。

 

片付けや掃除も今までよりも定期的に行うことで、いつでも気持ちのいい空間で過ごせるように。

 

お家時間を楽しむ工夫をすれば、家にいるだけで気分が上がります。

 

まずはいつも過ごしている部屋の掃除からはじめてみましょう!

 

 

⑥料理をする

f:id:torinashi:20210208110742j:image

 

コロナウイルスが流行するまでは、毎週カフェに行くほどカフェ好きな私。

 

週末になったらおしゃれなカフェを巡ってランチをしていたのですが、今はなかなかそうはいきません…。

 

そこで、「お家にいながらカフェ気分を味わえたらな~」と休日に料理をするようになりました。

 

カフェのランチに出てきそうなメニューを再現してみたり、可愛いお皿を買ってお洒落に盛り付けたりして楽しんでいます。

 

料理以外にも

 

  • 絵を描く
  • 書道をする
  • 手芸をする
  • 物語を作る

 

などの創作活動を趣味にすると、ストレス解消につながるといわれています。

 

クリエイティブなお家時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

⑦映画鑑賞をする

 

外出する機会が少ないと、思い切り泣いたり笑ったりする機会が少ないな…と感じて映画鑑賞をする機会を増やしました。

 

感動的な映画を見て涙を流したり、コメディ映画で大爆笑したり…。

 

すると不思議なことに、見終わる頃には気持ちがスッキリしているんです!

 

それまで映画はあまり見てこなかったんだけど、これを期にプロジェクターを買おうか悩み中。

 

お気に入りの映画を見つけて気分をリフレッシュしましょう!

 

 

⑧癒しグッズに頼る

 

一番手軽に癒し効果を実感するにはグッズに頼るというのも一つの案です。

 

私はアロマオイルを炊きながら、足つぼマッサージをしてハーブティーを飲んでいます(笑)

 

癒しの3コンボやで。

 

 蒸気で温めるタイプのアイマスクなんかも即効性があっていいですよ!

 

 

⑨ネット断食をしてみる

f:id:torinashi:20210208110751j:image

 

ネットはたくさんの情報が溢れていて便利な反面、使い方を間違えると疲れの原因になってしまう可能性も。

 

ネガティブな情報に振り回されているな…と感じたら、ネット断食をしてみるのもおすすめです。

 

「〇時~〇時まではスマホを触らない」などと決めて、その時間はリラックスすることに集中しましょう。

 

またSNSは一時的にログアウトするのもいいでしょう。

 

ネットと上手に付き合って、自分の心と向き合うことも大切です。

 

 

⑩人と関わる

 

やはり一人で閉じこもっているとモヤモヤがどんどん大きくなり、憂鬱な気分になってしまいます。

 

人と関わることもストレス解消には大いに効果があります。

 

友人とオンライン飲み会をしてみたり、電話をするだけでも十分です。

 

家族と住んでいる人は、会話時間を大切にしてみてください。

 

工夫をして人と関わる時間を作ってみてくださいね。そうすればあなたの心も少しは軽くなるはずです。

 

 

自分に合ったストレス解消方法を見つけよう!

 

以上、『外出自粛のストレス解消法10選』でした!

 

私は上記の10の方法を実践していますが、色々試しながら自分に合ったストレス解消法を見つけてくださいね。

 

自分なりのストレス解消法を用意しておくだけで、心の余裕度が全然違います。

 

コロナウイルスの一刻も早い終息を願いつつ、自分の心ともうまく付き合っていきましょう。