Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

悲しい時、イライラした時の対処法。実際に私がやっていることを紹介!

f:id:torinashi:20201102182216p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

悲しい時、イライラした時って気持ちがズーンと下がりますよね。

なかなか立ち直れなくて、しばらく引きずってしまうこともあると思います。

 

そんな時は自分なりの気持ちの切り替え方を持っておくのがおすすめです。

 

この記事では、悲しい時やイライラした時に私が実際に行っている対処法について書いています。

 

  • 悲しい時の気持ちの切り替え方法を知りたい
  • イライラを鎮める方法を探している
  • モヤモヤして何も手につかない

 

そんな人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

悲しい時の対処法

悲しいことがあった時って、ものすごく落ち込んでしまいます。

ついつい悩んでしまって、さらにブルーな気持ちになることもしばしば。

 

そんな私が、なるべく早く切り替えるために私が実践していることを紹介します。

 

人と話す

f:id:torinashi:20201102182231j:image

 

悲しいことがあったときは自分をよく知ってくれている人と話します。

 

一人で悩んでいると、どんどん悩みが大きくなってしまう時もあるので、他人の意見を聞くことは大事です。

 

1人だと見えてこなかったものが誰かに相談することで考え方が変わったり、気が紛れることもあります。

 

でも深く落ち込んでいるときって、他人と話す気になれないこともありますよね。

そんな人には以下の方法がおすすめです。

 

 

音楽を聴く

f:id:torinashi:20201102182239j:image

 

好きな音楽を聴いているときって元気になりませんか?

私はお気に入りのアーティストの曲を聴いて自分を元気づけています。

 

私が自分を元気づけるためによく聴く曲は、くずの『全てが僕の力になる!』です。

 

雨上がり決死隊宮迫博之さんと、ぐっさんこと山口智充さんが歌っています。

許せない事があっても

テレビのニュースに怒っても

やりきれない心のモヤモヤも

全部ひっくるめて力にすればいい

この部分の歌詞が大好きです。この曲を聴いていると、なんだか元気が湧いてきます!

 

また泣くとスッキリすることもあるので、あえてバラードを聴いて感傷的な気分に浸るのもアリだと思います。

 

その時の気分に合った曲を選んで、上手に気持ちを切り変えましょう!

 

 

自然に触れる

f:id:torinashi:20201102182243j:image

 

自然には癒しのパワーがありますよね。

自然に触れると、心が浄化されスーッと気持ちが軽くなります。

 

山や海などに行く必要はありません。

 

家の観葉植物に水を上げたりするのでもいいんです。近所の公園や、家の周りを少し散歩するだけでも全然気分が違います。

 

道端に咲いている花に目をやったり、鳥や虫の鳴き声を聴きながらボーッとしていると、悲しいことを忘れられることができますよ。

 

 

何かに集中する

 

落ち込む隙を与えないほど、何かに集中してしまうのも一つの作戦です。

 

このときのポイントは「考えなくても取り組める」ものを選ぶこと。

あれこれ考えながらする作業だと、悩みのスイッチがオンになってしまうので無心で取り組めるものを選ぶことをおすすめします。

 

私の場合は大人の塗り絵。

 

大人の塗り絵ってものすごく細かいんです。小さい小さい隙間をちまちま塗っていくんですが、これが意外と無心になれるのでお気に入り!

 

また、完成した時の達成感がすごいです。

 

興味がある人はこの際に始めてみてはどうですか?

 

 

 

イライラした時の対処法

 

私は他人に対してというより、上手くいかない自分に対してイライラしてしまうことが多いです。

 

マイナスな気分の時は何も手につかなくなって、またそんな自分に腹が立ってイライラ…という悪循環に陥ってしまいます。

 

そうならないために私が実践していることを紹介しますね。

 

 

目を閉じて深呼吸する

f:id:torinashi:20201102182255j:image

 

人はイライラを鎮めるのに6秒かかると言われています。

 

私はカッとなったときはまず目を閉じて深呼吸をするようにしています。

そうするだけでだいぶ気持ちが落ち着きます。

 

イライラすると、つい心にもないことを言ってしまったり周りに当たってしまいがち。

 

まずは即席でイライラを鎮めましょう。

 

 

1人カラオケに行く

f:id:torinashi:20201102182300j:image

 

むしゃくしゃした時は、1人カラオケに行ってとにかく歌います!

なんなら歌いながら踊ります!(笑)

 

人目も気にせず、感情を込めて思い切り歌えばストレス発散に。

 

また、カラオケは本人映像やライブ映像が流れる場合もあるので、好きなアーティストに癒されることも可能。

 

私は「THE YELLOW MONKEY」というバンドが好きなのですが、機種選択でDAMを選べば実際に本人が歌っている映像が流れます。

 

歌うことを放棄して、会場にいるつもりで楽しんでいます(笑)

 

 

運動をする

f:id:torinashi:20201102182306j:image

 

もうどうしようもないくらいイライラした時は、家の周りを走るようにしています。

 

もしかしたらこれが一番お手軽で効果的な方法かもしれません。

 

体を動かしている間は、あれこれ考えたりしないので気持ちを切り替えたいときにピッタリです。

 

スポーツなどの趣味を持っている人は、それをしてもいいかもしれませんね!

 

 

寝る

f:id:torinashi:20201102182310j:image

 

イライラしているときは何も手につかないことが多いので、そういう時は諦めて寝ます。

 

よく嫌なことがあっても、次の日にはすっかり忘れている人っていますよね。

 

わたしはそうとまではいきませんが、少し寝るだけでも、イライラした気持ちが落ち着いていることが多いです。

 

いっそのこと、思い切って寝てみるのも一つの手だと思います。

 

 

まとめ:自分に合った対処法を見つけよう

 

以上、私が行っている対処法でした。

 

人それぞれ合う合わないがあると思うので、私の対処法も参考にしながら、いろいろ試してみて自分に合った方法を見つけてください。

 

「悲しい時やイライラした時はこうする!」という方法を用意しておくだけで、上手に感情をコントロールできるようになります。

 

皆さんは悲しい時、イライラした時どうしていますか?よければコメント欄で教えてくださいね。

 

「自分の機嫌は自分でとる。」

 

マイナスな感情ともうまく付き合っていきたいと思います。