Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

10代のうちにやってよかったこと、後悔していること。

f:id:torinashi:20201102190656p:image

 

もうすぐ20代!そろそろ大人の仲間入りだけど残りの10代は悔いなく過ごしたいな。

10代のうちにやっておいた方がいいことって何?

 

今回はこんな悩みを解決します。

 

この記事では、筆者が20代になってみて思う10代のうちにやっておいてよかったこと後悔したことを紹介します。

 

先に行っておきますが、10代は本当に大事! ボーッとしていると一瞬で過ぎ去ってしまいます。

 

この記事を読んで、残りの10代を有意義に過ごしましょう!

 

 

10代のうちにやっておいてよかったこと

貯金

f:id:torinashi:20201021214306j:image

 

お小遣いやアルバイトの給料などは貯金していますか?

 

もしあるだけ全部使ってしまっていたら、お金の使い方を考え直したほうがいいかもしれません。

 

少しずつでもいいので、毎月コツコツ貯金していくことをおすすめします。

 

10代は、限られたお金でいかに上手にやりくりするかを勉強する大切な時期。

 

この経験があるかないかで社会に出てからのお金の使い方が大きく変わってきます。

 

私は10代のうちに貯金をする癖をつけていたおかげで、社会人になった今でも浪費することなくコツコツ貯めることができています!

 

昔からコツコツ貯めてた貯金で19歳の頃にマイカーを買ったよ。

 

 

恋愛

f:id:torinashi:20201021214327j:image

 

10代のうちにたくさん恋愛してよかった!20歳を超えた今、切実にそう思います。

 

中には実らなかった片思いや、彼氏に浮気されたりなど苦い思い出もあります…。

 

ですが、その失敗を経て少しずつ見る目が養われていきます。

 

もし好きな人がいるなら思い切って告白しちゃいましょう!経験値アップだと思えば、失敗も怖くありません。

 

また、今恋人がいる人は制服デートをおすすめします。

 

10代にしかできない恋愛を楽しみましょう!

 

 

自動車運転免許の取得

 

都会に住んでいて、免許を取る予定がない人もいるかもしれませんが、取る予定の人は10代のうちに取っておいた方がいいです。

 

「別に今じゃなくていいや」と思っていても、20代になってからだと忙しくて教習所に通うのが難しくなってきます。

 

 また自動車免許を取得していると、就職先の幅も広がりますよ。

 

 

読書

 

10代の時に読んだ本は、その後大人になった今でも心に残っています。

 

ふと思い出して、読み返すこともしばしば。

 

通学時間や空き時間にスマホを見るのもいいですが、これを期に読書を始めてみませんか?

 

読書は言葉の引き出しを増やしてくれます。

 

決して難しい本じゃなくて大丈夫。お気に入りの一冊を見つけて読んでみてくださいね。

 

 

日焼け対策

f:id:torinashi:20201021214339j:image

 

私はほくろが多いことがコンプレックスなのもあって、シミの原因である紫外線対策をしています。

 

春夏秋は日焼け止め、冬はUVカット効果のある化粧下地を塗っています。

 

またBBQや海など一日外にいる日は、日傘やアームカバーなどで対策!

 

紫外線による肌のダメージは蓄積されるので、大人になってからじゃ遅い可能性も。

 

10代のうちからしっかり対策しておきましょう!

 

 

10代でやればよかったと後悔していること

料理

f:id:torinashi:20201021214405j:image

 

私は10代の頃から全く料理をしてこなかったので、今でも苦手です。

 

料理が得意な友達が、作り置きをしたり色とりどりの美味しそうな料理を作っているのを見て、10代のうちに料理を練習しておけばよかったと思いました。

 

料理は生きていくうえで、絶対にできた方がいいです!

 

20代になった今、必死で練習中…。

 

 

歯列矯正

 

私は現在歯列矯正中なのですが、歯列矯正はできるだけ早くやった方がいいです。

 

私が歯科医院の先生に言われたのは、大人になってからだと歯が動きにくいということ。

 

費用も決して安くはありませんし、10代のうちにするのはなかなか難しいかもしれません。

 

ですがデンタルローンを組むこともできるので、歯列矯正を考えている人は早めにすることをおすすめします。

 

 

勉強

f:id:torinashi:20201021214511j:image

 

私自身、学生の頃は「つまらないな~」と勉強をおろそかにしていました。

 

ですが勉強にたくさんの時間を費やせることは、実は幸せなことだったんだと働くようになってから感じてます。

 

10代は色んな事に興味を持ってたくさん勉強できる大事な時期。

 

社会人になると忙しくて、なかなか勉強に時間を使えない場合も多いです。

 

 

趣味を増やす

 

私は10代の頃から音楽が大好きで、部活動なども真剣に打ち込んできました。

 

ですが、音楽以外にももっといろんなことに挑戦すればよかったなと思います。

 

10代のうちに経験したことは大人になっても必ず役に立ちます!

 

進学や就職の際、「やりたいことが特にない」なんてことにならないように普段から興味を持ったことにはどんどんチャレンジしましょう。

 

 

まとめ:過ぎた日々はもう戻ってこない

 

10代は体力もあって色んな事に挑戦できる大事な時期。

 

大人になってから、後悔しても過ぎてしまった日々はもう戻ってきません。

 

私の失敗が誰かの参考になっていたら嬉しいです(笑)

 

残りの10代を悔いなく、有意義に過ごしてくださいね。