Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

【ブログ運営報告】初心者ブログ開設1ヶ月目のPV数と収益は?

f:id:torinashi:20201102182406p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

2020年10月24日で雑記ブログ『NASHI LOG』を開設して1か月が経ちました!

 

全くのブログ初心者でしたが、日々パソコンと格闘しながらも何とかやってこれました。

 

いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

今回は開設1か月目の運営報告をしていきたいと思います!

 

この記事が、今後ブログを始めようと思っている人や、ブログを始めたての人の参考になればと思います。

 

 

1か月目のPV数、記事数、収益は?

 

2020年9月24日から2020年10月23日までの運営報告です。

 

PV数:1,180PV

記事数:14記事(この記事を入れて)

読者数:61人

収益金額:0円

 

と、こんな感じです。

 

まさか1000PVを超すとは思っていなかったので、正直驚きました。

 

 見てくださった方ありがとうございました!

 

この1ヶ月でやったこと

ブログ開設

9月24日にふとした思い付きで始まったこのブログ。

 

ブログに対する知識もなく、文章を書くのが得意だったわけでもなく。

 

うつ病になり、引きこもりがちのこの生活から脱出したい!と社会復帰へのリハビリのつもりで始めました。

 

色々と調べた結果、ブログの知識が皆無の私にはWordpressはハードルが高いと思い、はてなブログ(無料版)に登録しました。

 

私が初めて書いたブログはこちら。

 

 

 

今思うと何にも面白くないですね…。

 

書くことが全く思いつかず、過去に浮気された経験があることから苦し紛れに書いた記事(笑)

 

この時期のPVは1日0~5PVほど。ほぼ自分しか見ていないような状態でした。

 

 

Twitter開設

 

このままではいかん!と思い、10月4日にTwitterを開設。

 

それ以前にもアカウントはあったのですがただ見ているだけ状態だったので、思い切ってブログ用に新しいアカウントを作りました。

 

この頃も相変わらずPV数は1日0~5ほど。

 

ブログ初心者の雑記ブログなんて見られなくて当たり前なのですが、この頃の私は「何のために書いているんや…」と心が折れそうになっていました。

 

ですがTwitterで励ましてくれる方々のおかげで、何とか自分のペースで続けることができました。

 

ブログカスタマイズ

 

ブログ初心者は、まず記事を書け!と言われていますが、たくさんの人に見てもらうにはある程度の見た目も必要だろうと思いブログデザインに力を入れました。

 

CSSもHTMLもさっぱりの私は(今もあんまり分かっていない…)色んな先輩ブロガーさんの記事を参考にしながらカスタマイズしました。

 

ブログデザインを変更してからTwitterで「お洒落ですね!」「見やすいデザインで参考になります」と何人かに言ってもらえて嬉しかったです。

 

現在使っているブログテーマは「Under Sheet」。

 

blog.hatena.ne.jp

 

また機会があれば当ブログで行ったカスタマイズなども紹介したいと思います。

 

 

アフィリエイトASPに登録

 

もともとこのブログを始めた時は収益化など全く考えておらず、ただ記事を書いていただけでした。

 

ですがTwitterでたくさんの人と交流していく中で、次第に収益化したいなという気持ちが芽生えてくるように。

 

ブログを開設して3週間が経った10月17日に、初めてASPの登録をしました。

 

現在、収益はまだありませんが、初収益を目指して今後も頑張ります。

 

 

はてなブログPROに変更&ブログ名を変更

 

始めは手探りのため無料版を使っていましたが、収益化を目指し始めたのをきっかけにはてなブログPROに乗り換えました。

 

はてなブログPROに変更したおかげで、有料になった分より一層ブログに身が入るようになりました。

 

さらに今まで『Nashi Log』だったブログ名を『NASHI LOG』と大文字表記に変更しました。

 

この頃から(ブログを始めて3週間)、1日のPV数が二桁に!

 

Twitter効果もあると思いますが、少しずつ見てもらえるようになりました。

 

 

Googleアドセンスに申請

 

ブログ開設から3週間、12記事書いた頃に1回目の申請をしました。

 

結果は「サイトの停止または利用不可」でダメでした。

 

これははてなブログにありがちみたい。初心者の私は原因が分からず、今調べている最中です。

 

今後、色々と対策をして引き続き申請していきます。

 

 

ブログ開設から1か月の感想

 

右も左もわからない超ブログ初心者の私が、何とか1ヶ月運営することができました!

 

ひと月15記事を目標にしていましたが、実際はこの記事をいれて14記事。大体2日に一本ペースを保てているかなという感じです。

 

途中心が折れそうになったこともありましたが、誰かが見てくれると思うと頑張れますね。

 

Twitterを始めたことによって、頑張っている他のブロガーさんと励まし合えたことも、私が頑張れた大きな要因の一つだと思います。

 

この1か月は‟とにかく書く”という感じだったので、今後はキーワード選定やペルソナを意識した記事を書いていきます!

 

 

2か月目の目標

 

PV数:2000PV

記事数:15記事

読者数:100人

収益金額:1円

 

今月と同じく、来月も2日に一本ペースでいこうと思います。

 

2か月目はダレてくる時期ともいわれているので、しっかり継続することを第一にコツコツ頑張ります。

 

収益についてですが、来月は初収益が欲しい!0から1を達成できれば自分への自信につながると思うので、何としてでも達成したいです。

 

そのためにはもっと勉強しないといけませんね。

 

まだまだ分からないことだらけで、日々パソコンとにらめっこしている状態です(笑)

 

今後も読んでくれている人の役に立つ記事を目指して頑張ります!

 

こんな『NASHI LOG』を今後ともよろしくお願いします。
同志の皆様、一緒に頑張りましょうね!