Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

ブログのモチベーションが上がらないときの7つの対処法【初心者向け】

f:id:torinashi:20201203211435p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

今回は、ブログのモチベーションが上がらないときの対処法を紹介します!

 

よくブログ界では「ブログはモチベーションに頼ってはいけない」とか「習慣化させるべき」などと言われています。

 

実際ブログを書くことを習慣化すればモチベーションに左右されることもないので、目指すべきところはそこだと思いますが、この記事では「そもそも習慣化する前にブログやめちゃいそう!」というブログ初心者向けの対処法を紹介しています。

 

私もブログを始めて2ヶ月ほど経ちましたが、これくらいの時期って色んな悩みに直面しますよね。

 

情報収集するものの色んな意見があって「どれを信じたらいいの?」って思ったり、成功しているブロガーさんと比較して落ち込んだり、「このままブログを続けていてもいいのか?」と自信を失ったり…。

 

きっとこのような悩みの末に、モチベーションが下がってブログが書けなくなっている人も多いのではないでしょうか。

 

私自身もモチベーションがなかなか上がらず、しばらく更新できなかった時期がありましたが、その時に実際に試して効果があった方法を7つ紹介します。

 

  • ブログを始めたばかりの初心者の人
  • モチベーションが下がって、なかなか記事書けない人
  • ブログの更新が途切れていて、挫折そうな人

 

そんな人の参考になれば嬉しいです!

 

 

 

ブログのモチベーションが上がらないときの対処法7つ

 

私が実践して効果のあった方法は7つ。

 

  1. ブログを始めた目的を思い出す
  2. ブログ仲間を作る
  3. ブログに投資をしてみる
  4. 一旦ブログから離れてみる
  5. 作業場所を変える
  6. 好きなことを書く
  7. 少しずつでも進歩していることを実感する

 

1つずつ説明していきますね。

 

 

①ブログを始めた目的を思い出す

f:id:torinashi:20201203211917p:image

 

あなたはどんな理由でブログを始めましたか?

 

  • ブログで生活できるほどのお金を稼ぐため
  • 副業として生活の足しになるほどのお金を稼ぐため
  • ライティングスキルを上げるため
  • 日記として日々の出来事を記録するため

 

色々な理由があると思います。

 

「なんのためにブログやってるんだろう…」と悩んだときはブログを始めた目的を思い出して、目標をしっかり設定しなおしましょう。

 

目指すべきところが定まっていないのに作業し続けるのはやはり酷です。

それはもはやゴールのないマラソンと同じ。

 

初心に帰って本来の目的を再確認すれば、次第にモチベーションが上がってきます。

 

 

②ブログ仲間を作る

 

1人で孤独に作業するより、一緒に頑張る仲間がいればやる気も沸いてきます。

 

カフェなどで一緒に作業するような仲間がいればいいですね。

 

「リアルで一緒に頑張れる仲間なんていないよ!」という人はTwitterを活用しましょう。

 

 

私自身、Twitterで繋がっているブログ仲間の人たちにはものすごく助けられています。

お互いを励ましあったり、分からないことを質問したりできる存在はブログを運営していく上でものすごく大切だなと感じました。

 

また、ブログ仲間のブログを見に行くのも勉強になるし、モチベーションも上がるのでおすすめです!

 

とりなしとブログ仲間になってくれたらめっちゃ喜びます!よかったらTwitterフォローしてね!

 

 

③ブログに投資してみる

f:id:torinashi:20201203211934p:image

 

ブログに投資して、まずは形から入ってみるのもいい方法です。

 

WordPressを使っている人は有料テーマを購入してみたり、新しいPCを購入してみたり、ブログに関する書籍を購入してみたり…。

 

ブログにお金をかけることで、「お金を払ったんだから成果を出そう!」「元を取るために頑張ろう!」と思えてきます。

 

私も無料はてなブログからはてなブログPROにしたら、以前よりもやる気が湧いて更新頻度が増えました!

 

 

④一旦ブログから離れてみる

 

どうしてもブログがはかどらないときは、趣味に没頭したりお出かけしたりするのも効果的。

 

一度ブログから距離を置くことで、新たなアイデアが思いついたり、「あ、これネタになるかも!」という発見があることも多いです。

 

むしろブログから離れた時の方がドドーッとネタが降ってきます(笑)

 

そんな時すぐにメモできるように、メモ帳とペンは常に持ち歩くようにしましょう!(スマホのメモ機能でも◎)

 

 

⑤作業場所を変える

f:id:torinashi:20201203211926p:image

 

毎日毎日同じ場所で作業していると、次第に飽きてきます。「ブログが続かない!」と悩んでいる人は飽き性の人も多いと思います。

 

そんな時は作業場所を変えてマンネリを防ぎましょう!

 

カフェやネットカフェで作業したり、家にいる場合はリビングやダイニングで作業するだけでもモチベーションが全然違います。

 

環境を変えるだけで簡単にモチベーションを上げることができるので、皆さんも実践してみてください!

 

私はマックで作業することが多いよ!(コスパ神)

 

 

⑥好きなこと、興味があることを記事にする

 

『稼げる記事』を書くのも大切ですが、継続させるには『好きなことや興味がある分野の記事』を書くのがいいでしょう。

 

自分の好きなことや興味がある分野の記事なら、苦にならずスラスラと書くことができます。

 

読んでみて面白かった漫画や美味しかったグルメのレポートなど、まずは書けそうな記事から書いてみましょう。

 

経験談を記事にすると読んでもらいやすいですし、書いている方も書きやすいのでおすすめです!

 

 

⑦少しずつでも進歩していることを実感する

f:id:torinashi:20201203211943j:image

 

出来ていないところを分析して改善していくことはもちろん大事なのですが、「自分のブログなんてどうせ…」と悲観的になりモチベーションを下げてしまっては元も子もありません。

 

時には、‟成長しているところ”にも目を向けてみましょう!

 

  • アクセスが少し増えた
  • 文字を打つのが早くなった
  • コメントが付くようになった
  • 参考になったと言ってもらえた

 

何の進歩もないように思っても、自分のブログと向き合ってみれば少しずつでも成長しているところがあるはずです。

 

私自身も、コメントを読んだり過去の記事を見返したりしてモチベーションを維持しています。

 

初期の頃の記事と最新の記事を比べると成長が感じられて嬉しい!

 

 

自分に合った対処法でモチベを上げよう!

 

というわけで、ブログのモチベーションが上がらないときの対処法を7つ紹介しました。

 

モチベーションを上げる方法は様々なので、この記事を参考に自分に合ったものを見つけてもらえると幸いです!

 

自分なりの方法でモチベーションを保ちながらコツコツ積み上げ、最終的に習慣にすることが出来ればいいですね。

 

モチベーション上げて、楽しみながらブログを書きましょう!