Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

2021年手帳はハイタイドで決まり!ハイタイド「シェイド」のレビューとおすすめの使い方

f:id:torinashi:20201102192638p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

今年も残すところあと少し。来年の手帳はもう決めましたか?

 

2021年の手帳まだ決めてないな…。
手帳が続かない人におすすめの手帳ってある?

 

ハイタイドの手帳に興味あるけど、使い心地はどんな感じ?

 

今回はこのような悩みを解決します!

 

 

三日坊主でこまめに手帳を書くのが苦手な私は、毎年マンスリーだけの手帳を使っていました。

 

ですが、ブログを始めるにあたって「一日の予定をしっかり管理したい!」と思い、今年はハイタイドの「シェイド」という手帳を購入!

 

1ヶ月ほど使ってみた結果、とても使いやすかったので今回はこちらを紹介したいと思います。

 

この記事では、使ってみた感想・中身・おすすめの使い方を書いています。

 

まだ2021年の手帳を決めかねている人の参考になれば嬉しいです!

 

 

ハイタイドの「シェイド」って?

 

ハイタイドは手帳をはじめとした、文具・雑貨メーカー。

 

機能性やデザイン、素材にこだわったお洒落な商品を発信しているブランドです。

 

私は今回、ハイタイドから発売されているシェイドという手帳を購入しました。

 

ハイタイドといえばレプレという手帳が人気なのだそうですが、レプレの使いやすさはそのままに、シックなデザインにしたのがシェイドという感じみたいです。

 

 

ハイタイド「シェイド」の仕様

 

  • 幅13.8㎝×高さ19.4㎝×奥行1.9㎝のB6サイズ
  • 重さは244g
  • 月曜はじまり
  • 色展開は全6色
  • 掲載期間は、週間/2020年9月28日~2022年1月2日・月間/2020年10月~2021年12月
  • 主な内容は、カレンダー・年間・月間・メモページなど
  • リフィルに対応

 

私が購入したのは10月はじまりなんですが、同じシェイドでも12月はじまりとはまた仕様が違うみたい。

 

詳しくは➡ HIGHTIDE 公式オンラインサイト

 

 

外見

f:id:torinashi:20201026223452j:image

 

カバーはポリウレタンでできており、とってもなめらかな質感です。

 

もう、さわり心地が最高にいい!

ずっと触れていたくなるほどなめらか。

 

色展開はライトグレー・レッドブラウン・ダークベージュ・ピンク・ブルー・グリーンの全6色。

 

私はレッドブラウンを選びました。

 

 

このカバーにはペンキャッチャーとカードスリット、ゴムがついています。

 

f:id:torinashi:20201026223728j:image

 

ペンやカードを収納できたり、手帳が開かないように留めておくことが可能です。

 

 

中身

ハイタイド「シェイド」の中身は

  • 2年分のカレンダー
  • マンスリー
  • メモ
  • 路線図(別冊)

 

という作りになっています。

 

デザインはいたってシンプル。休日部分が黄色で色付けされています。

 

余計なものが一切なく、とても見やすいデザインです。

 

 ごちゃごちゃしたデザインがあまり得意ではない人にとっては、まさにピッタリの手帳です。

 

しおりは2本ついています。

 

私はそれぞれマンスリーとウィークリーのページに挟んでいます。

 

 

 

ハイタイド「シェイド」おすすめの使い方

 

私が実際に使っている、おすすめの使い方を紹介します。

 

年間スケジュール

f:id:torinashi:20201026223738j:image

 

ひとマスが小さいので予定を細かく書き込むのは難しいと思います。

 

一文字、もしくはマークなどを記入して使うことをおすすめします。

 

私は生理周期を記録するのに使っています。

生理が始まった日と終わった日にそれぞれマークを書いています。

 

生理周期を把握すると旅行などの予定も立てやすいし、体調管理の面でとっても役立ってます!

 

 

マンスリーページ

f:id:torinashi:20201026223748j:image

 

見開きでひと月になっているタイプです。

 

余計な罫線などもなくシンプルで見やすいところがお気に入り。

 

マンスリーページには、その日の予定とその時間を書き込んでいます。

 

私はごちゃごちゃしているのが苦手なので、予定は基本黒。重要なものは赤で書くようにしています。

 

私が使っているペンはフリクションの多色ペンです。

 

予定が変更になった場合も書き換えができるので、手帳用のペンはずっとフリクションを使っています。

 

 

左側の部分には、薬を飲んだ日を記入しています。

 

私の場合は特殊であまり参考にならないと思いますが、皆さんは特に重要な予定や、数日にわたって行われるイベントを書いたら使いやすいのかなと思います。

 

 

ウィークリーページ

f:id:torinashi:20201026223850j:image

 

ウィークリーページはTODOに特化しているつくりになっていて、その日のタスクを書き込める部分があります。

 

そして下半分は自由に書き込めるメモ欄になっています。

 

f:id:torinashi:20201026223904j:image

 

①には週の大まかな予定や、この一週間でやらないといけないことを記入しています。

 

②の部分にその日の予定(マンスリーページに書いたのと同じもの)を記入しています。

 

③の部分にはやるべきことを記入するのに使っています。

 

毎日寝る前に次の日のタスクを記入し、一日の終わりに振り返ります。達成できた項目には赤でチェックを入れ、当日の急なタスク変更も赤で訂正しています。

 

 

④には、その日あったことを簡単にまとめています。一言日記みたいな感じですね。

 

後々見返したときに参考になるかなと思い、思ったことや気づいたことも一緒に記入するようにしています。

 

 

手帳って何を書いていいかわからなくって、買ったはいいけど毎年あまり続かないんです。

 

でもこの手帳は書くべきことがはっきりしていて、三日坊主の私でも続いています!

 

 

メモページ

f:id:torinashi:20201026223913j:image

 

私の場合、メモは手帳ではなく別のミニノートに記入しているので、このページは使っていません。

 

またメモページは見開き4ページ分しかないので、たくさんメモしたい人には不向きかもしれません。

 

 

まとめ

 

ハイタイド「シェイド」を使ってみての感想は、とにかく使いやすい!です。

 

私が思うこの手帳のいいところは

 

  • カバーが上質でさわり心地がいい
  • デザインがシンプルで見やすい
  • TODOに特化しているので振り返りが簡単
  • 書くべきことが明確なので続けやすい

 

という感じです。

 

デメリットは、先ほども挙げましたがメモ部分が少ないので「手帳にガンガン書き込みたい!」という人にはあまり向いていないと思います。

 

あとB6サイズなので持ち運びするには少し大きい、といったところでしょうか。

 

でも、小さい手帳と併用して、こちらは振り返り用にするという使い方もアリだと思います。

 

とても使いやすかったので気に入りました。これからどんどん書き込んでいこうと思います。

 

 

2021年が来るのが今からすっごく待ち遠しいです!