Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

うずしおクルーズ体験レポ!大迫力の渦潮を間近で堪能【淡路島】

f:id:torinashi:20201110151722p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

先日の淡路島旅行でうずしおクルーズに乗ってきました!

 

淡路島のうずしおは世界最大と言われていて、春と秋の大潮時には直径20mを超えるうずしおが見れるんだとか。

 

この記事では、うずしおクルーズの基本情報から船内の様子、実際に体験した感想などをレポートしたいと思います!

 

また予約は必要か・船酔いするかどうか・コロナ対策はどんな感じか、など皆さんが気になっていることについても紹介していますので参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

うずしおクルーズがある「道の駅 福良」に到着!

 

f:id:torinashi:20201110130151j:image

 

うずしおクルーズのチケット販売窓口と乗り場は「道の駅 福良」の敷地内にあります。(記事の最後にGoogleMapを載せています)

 

駐車場は周辺に数か所あるので、係の方が案内してくれます。無料で利用することができますよ。

 

 

ちなみに、うずしおクルーズがある道の駅福良には「うずのゆ」という足湯スポットがあります。

 

f:id:torinashi:20201110130209j:image

 

足湯もしっかり渦巻いていました!

 

今回は時間がなく見送りましたが、出発までの待ち時間に足湯につかるのもいいですね。

 

チケット販売窓口は、うずしおドームなないろ館の1階。

入り口を入って突き当りにあります。

 

 

予約は必要?

 

2020年11月現在、うずしおクルーズではコロナ対策の為、200人までの乗船制限を設けているそう。なので、公式サイトには前日までにHPで予約するのがおすすめと記載されていますが…

 

私たちは当日券で乗船しました!

 

しかもチケットを取ったのは出発の10分前(笑)

ダメもとで行ってみたら乗ることができました。

 

平日だったということもあり私たちは出発時刻の10分前でも間に合いましたが、土日や祝日に行かれる際は前日までに予約をしていくと確実です。

 

もし「急遽行くことになった!」という場合でも、まだチケットが残っている場合もあるので、諦める前にひとまず行ってみることをおすすめします。

 

 

日本丸にいざ、乗船! 

 

f:id:torinashi:20201110130513j:image

 

うずしおクルーズには咸臨丸と日本丸の2つの船があります。

咸臨丸は500人乗り、日本丸は700人乗りです。(2020年11月現在ではコロナ対策の為、両船とも定員200人)

 

私たちが今回乗ることになったのは日本丸

f:id:torinashi:20201110130842j:image

 

白のボディに青のラインがかっこいい…!

乗る前からテンションが上がりまくりのとりなし。

 

それぞれの時刻によって乗れる船が変わってきますので、事前に公式サイトで時刻表をチェックしておきましょう!

 

 

スタッフの方に、アルコール消毒と検温をしてもらっていざ乗船。

 

入口でアルコール除菌シートも無料で配っていました。

f:id:torinashi:20201110130855j:image

 

この時期あるとすっごく助かりますよね。コロナ対策もばっちりです。

 

 

船内の様子

メインデッキ

f:id:torinashi:20201110130241j:image

 

落ち着いた雰囲気のメインデッキ。

 

ふかふかソファとテーブルで、ゆっくりくつろぐことができます。

3密を防ぐための「すわらないでね」の注意書きも。

 

 

アッパーデッキ

f:id:torinashi:20201110130255j:image

 

メインデッキから階段を一つ上がったら、アッパーデッキです。

 

開放的で気持ちいい!

海風を感じながら、360度の景色を堪能することができます。

 

足元に足形のマークがあり、隣の人との距離を保てるように工夫されていました。

 

 

アンダーデッキ

メインデッキから階段を降りるとアンダーデッキです。

 

f:id:torinashi:20201110130319j:image

アンダーデッキには畳の部屋もあり、足をのばしてリラックスできるようになっています。お年寄りやお子様連れにも嬉しいですよね。

 

 

f:id:torinashi:20201110130348j:image

また、壁には「うずしおギャラリー」といって、たくさんの写真が飾られていました。うずしおクルーズの歴史なんかを知ることもできて面白かったです。

 

 

トイレ・自動販売

トイレはメインデッキとアンダーデッキに男女それぞれ2ヶ所ずつあります。

急に体調が悪くなるようなことがあっても安心です。

 

もちろんエチケット袋も船内のあらゆるところに置いてありました。

 

また自動販売機も設置されていたので、飲み物にも困りません!

 

 

うずしおを間近で堪能しよう!

 

うずしおクルーズは60分のクルーズになっています。

渦潮が見れるポイントまでは、添乗員さんがガイドをしてくれるので退屈することなく景色を楽しむことができます。

 

ウッドデッキに出ると風が超気持ちいい!

 

海の匂いと壮大な景色を味わっていたら、だんだんと大鳴門橋が見えてきました。

f:id:torinashi:20201110130424j:image

 

この大鳴門橋の土台の構造は、うずしおの発生に影響が出ない作りになっているんですって。すごい!

 

 

うずしおが見えるスポットに到着するとあちらこちらに渦が!

 

f:id:torinashi:20201110130440j:image

f:id:torinashi:20201110130919j:image

 

残念ながら特大サイズのうずしおは見れませんでしたが、小さい渦をたくさん見ることができました。

 

初めてのうずしおに大興奮!

まるで海が生きているような、そんな気がしました。

 

 

船酔いも心配していたのですが、大きく揺れることもなく全然大丈夫でした。

 

個人的な感想ですが、アッパーよりメイン、メインよりアンダーと下の階に行けば行くほど船の振動が大きくなるように感じました。酔いが心配な人は、アッパーデッキで海風に当たりながらのクルーズをおすすめします。

 

 

 

皆さんもうずしおクルーズでうずしおを堪能してみてはいかがでしょう!

もしかしたら直径20mの大渦を見ることができるかも!?

 

 

うずしおクルーズの料金・アクセス

料金

大人(中学生以上):2500円

子ども(小学生):1000円

幼児(小学生未満):大人1名につき1名無料

※大人の人数を超えた場合は子ども料金

 

アクセス

〒656-0501

兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館

 

TEL:0799-52-0054

 

公式サイト:https://www.uzu-shio.com/