Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

今年のクリスマスは家で過ごそう!お家クリスマスを楽しむ7つのアイデア【2020年】

f:id:torinashi:20201121192839p:image

 

こんにちは、とりなしです。

 

今年も残すところあとわずか。2020年は色んな事がありましたね。

こんなご時世なので、今年のクリスマスは家で過ごす予定の人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで今回は、お家クリスマスを120%楽しむためのアイデアを7つご紹介します!

 

年に一度の一大イベントクリスマス。お家でも工夫次第で楽しく過ごすことができます!

 

お家クリスマスの過ごし方に悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

お家クリスマスを楽しむアイデア

部屋を飾り付けする

f:id:torinashi:20201121192849j:image

 

お家の中でもクリスマス気分を味わいたいですよね。

そんな時はオーナメントで部屋を飾り付けましょう!

 

大きなツリーを用意しなくても、最近では100円ショップにも可愛いオーナメントが売られているのでお安く簡単にクリスマス気分を味わうことができちゃいます。

 

また手作りのオーナメントを作って飾れば、よりクリスマスが楽しみになること間違いなし!

 

 

コスプレをする

f:id:torinashi:20201121193213j:image

 

お家クリスマスでも映えたい人におすすめなのがコスプレ。

 

みんなでコスプレをして、写真を撮れば盛り上がりますよ!

 

家の中だと、周りの目を気にしなくていいので思い切りコスプレを楽しむことができます。サンタやトナカイ、クリスマスツリーになっちゃいましょう!

 

「でもやっぱりコスプレをするのは少し恥ずかしい…」という人は、サンタの帽子をかぶるだけでもクリスマス気分が味わえるのでおすすめです。

 

 

手料理でパーティー

f:id:torinashi:20201121192911j:image

 

みんなで協力しながら作れば、思い出に残るクリスマスになります。

作って楽しい、食べておいしい、おすすめメニューをいくつか紹介します!

 

おすすめメニュー①:ピザ

好きな具材を乗せて楽しむことができるピザは、クリスマスにぴったり!

 

見た目も華やかなので、クリスマス気分を味わうことができます。おすすめのトッピングはトマトとブロッコリー。赤と緑のクリスマスカラーピザでクリスマス気分を味わいましょう!

 

もちろん味も抜群においしいのでお試しあれ!

 

おすすめメニュー②:ビーフシチューフォンデュ

チーズフォンデュチョコレートフォンデュに馴染みがある人は多いかもしれませんが、クリスマスにぜひともおすすめなのがビーフシチューフォンデュ。

 

ビーフシチューにお好きな食材をつけて食べればおしゃれなクリスマスディナーに。お酒にも合うので、大人から子どもまでみんなが楽しめるおすすめメニューです!

 

おすすめメニュー③:リッツパーティー

見た目もおしゃれで、一気に特別感が出るのでおすすめです!

 

クリームとフルーツでデザートっぽくしたり、チーズとトマトでおつまみっぽくしたり、楽しみ方色々。

 

私のおすすめはクリームチーズと生ハムに黒コショウ。

きっとみんなもハマってくれるはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

プレゼント交換をする

f:id:torinashi:20201121193427j:image

 

クリスマスの定番と言えばプレゼント交換!

 

友達とクリスマスを過ごす方は、音楽に合わせてプレゼントを回して曲が止まった時に持っていたものを貰える、という爆弾ゲーム式プレゼント交換をしてもいいですね。

 

またカップルや小さな子どもがいる家庭は、プレゼントを家のどこかに隠して宝探しをするのも面白そう。見つけるまでのワクワクが半端ないです!(笑)

 

プレゼント交換も遊びながらすることで、普通に交換するよりも盛り上がります!

 

 

お取り寄せクリスマスケーキを食べる

f:id:torinashi:20201121192935j:image

 

食後はみんながお待ちかねのケーキの時間。

いつものケーキ屋さんで買うのもいいですが、今年は全国の名店からケーキをお取り寄せをしてみるのはどうでしょうか?

 

普段はなかなか食べることのできないケーキが楽しむことができるので、思い出に残るクリスマスになること間違いなしです。

 

ケーキ通販で特におすすめなのがCake.jp!

Cake.jpなら全国の洋菓子店から3000種類のケーキを選ぶことができます。

 

近くのケーキ屋さんではなかなか手に入らない、写真ケーキやイラスト入りケーキ、アレルギー対応のケーキも選べるので一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

キャンドル&音楽で雰囲気を出す

f:id:torinashi:20201121192946j:image

 

キャンドルをつけてクリスマスソングを流せば、簡単にいいムードを作ることができます。

 

パーティーは華やかに、その後の晩酌タイムはしっぽりと…。

一回のクリスマスパーティーでも雰囲気を変えると、2回楽しめているような気分になれます(笑)

 

小さなお子さんがいらっしゃる家庭は十分に気を付けてくださいね!

 

 

映画でとことんクリスマスに浸る

f:id:torinashi:20201121193239j:image

 

おいしい料理をたくさん食べた後は、ゆっくり映画でも楽しみましょう。

 

子どもに大人気な『ホームアローン』シリーズや、心がほっこりするラブコメ『ホリデイ』、あの「ワム!」の名曲から生まれた映画『ラスト・クリスマス』などがおすすめ。

 

一年に一度しかないイベントなので、とことんクリスマス気分を味わっちゃいましょう!

 

 

お家でもクリスマスを存分に楽しもう!

 

以上、お家クリスマスを楽しむ7つのアイデアでした。

 

外に出てイルミネーションや外食を楽しむクリスマスもいいですが、お家でしか楽しめない過ごし方もあります。

 

こんな時だからこそ、大切な人とゆったりしたクリスマスを過ごすのも素敵ですね。

 

思い出に残るクリスマスをお過ごしください!