Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

上司とのカラオケで選曲に困ったら!世代別おすすめカラオケソング10選 ~40代編~

f:id:torinashi:20201030153556p:image

 

 

カラオケの十八番は工藤静香!どうもとりなしです。

 

 

今回は40代にウケるカラオケソングを10曲紹介します!

 

女性アーティスト男性アーティストそれぞれ5曲ずつピックアップしています。

 

 

懐メロ好きの私が、実際に歌って反応が良かったものを選びました。

 上司や先輩とのカラオケで選曲に困っている方はぜひ参考にしてください!

 

 

それではいってみよーーー!

 

 

 

40代にウケるカラオケソング(女性アーティスト)

M/プリンセスプリンセス

1989年発売。

実はこの曲「Diamonds」のB面に収録されており、シングルではないのですが、発売から30年ほどたった今でもみんなに愛されている名曲です。

 

 

‟別れた彼を忘れられず、連絡先を消すことができない”

 

そんな切ない歌詞に共感する人も多いのではないでしょうか。

 

 

この曲を歌うときは、ボーカル岸谷香さんを意識して少しタメ気味に歌うと雰囲気がでていい感じに聴こえます。サビは感情を込めて力強く歌いましょう!

 

 

 

今すぐkiss me/LINDBERG

1990年発売。

フジテレビ系ドラマ『世界で一番君が好き!』の主題歌にもなったこの曲は、カラオケにピッタリ!

 

そのポップなメロディーは、一度聴いたら耳から離れません。

聴いていると、思わず駆け出したくなります。

 

ドキドキはやめられませんね!

 

 

この曲は、後半がサビの繰り返しなので比較的歌いやすいです。

明るく元気に歌うと盛り上がること間違いなし!

 

 

 

ロマンスの神様広瀬香美

1993年発売。

冬の女王と呼ばれる広瀬香美さん。この曲は「アルペン」のCMソングに使われて大ヒットとなりました。この曲時代は冬の歌ではないですが、現代でも冬になるとよく耳にしますよね。

 

広瀬さんのハイトーンボイスがとにかく聴いていて気持ちいい!

 

そして明るくポップな曲調は聴いていて元気が出てきます。

 

 

この曲をカッコよく歌うには声量が必要ですが、パワフルに歌い上げればみんなの人気者間違いなしです!声量に自信のある人はぜひ歌ってみてくださいね。

 

 

負けないで/ZARD

1993年発売。

今でも応援ソングとして世代を超えて親しまれています。これぞまさに名曲。

 

私自身、この歌に何度も励まされてきました。つらいとき、もう頑張れないとき、頭に中でこの曲が流れます。

 

 

カラオケでこの曲を歌えば、聴いている人みんなを勇気づけることでしょう!

 

こんな時代だからこそ歌いたい一曲です。一生懸命心を込めて歌うと◎

 

 

未来予想図Ⅱ/DREAM COME TRUE

1989年発売。

シングル曲ではないですが、ドリカムの代表曲として長く親しまれている曲。

数多くのアーティストにカバーされています。

 

美しいピアノの伴奏と吉田美和さんののびやかな歌声に、思わず感極まります。

 

 

『未来予想図Ⅱ』といえば、‟ア・イ・シ・テ・ルのサイン“が印象的ですね。

世代の人の中には、歌詞通りブレーキランプで恋人に気持ちを伝えていた人もいるのではないでしょうか。

 

感情を込めて歌えば、みんな感動するはず!

 

 

 

40代にウケるカラオケソング(男性アーティスト)

TRUE LOVE/藤井フミヤ

1993年発売。

この曲は、フジテレビ系ドラマ『あすなろ白書』の主題歌に起用され、ミリオンヒットを記録しました。藤井フミヤさんのソロ第一弾。

 

ほぼアコースティックギターのだけのシンプルな伴奏ですが、それがこの曲の良さを引き立たせているのではないでしょうか。

 

 

キーがあまり高くないので、高音が苦手の人におすすめの曲。

 

優しく甘い声で歌うといいでしょう!

 

 

HELLO/福山雅治

1995年発売。

フジテレビ系ドラマ『最高の片思い』の主題歌であるこの曲は、疾走感のあるメロディーと福山雅治さんの甘い歌声が最高に爽やかです。

 

イントロのアコースティックギターの音色を聞いただけで思わずノリノリになっちゃう、そんな一曲。

 

この曲を歌えば好印象間違いなし。

世代問わずみんなからモテます!!!

 

 

 

浪漫飛行米米CLUB

1990年発売。

まずタイトルからしてお洒落!(笑)

 

爽やかなのにどこか少し切ない。

そんな絶妙なメロディーが、最高に心地いい一曲です。

 

 

この曲をカラオケで歌えば、忘れかけていたときめきを思い出せそう!

 

優しい歌声でロマンティックに歌えば、みんなあなたの歌に酔いしれるはず。

 

 

 

Get Wild/T.M.NETWORK

1987年発売。

アニメ『シティーハンター』のエンディングテーマです!

 

この曲はもう、とにかくかっこいい!!ベースラインがたまりません…。

イントロを聞いただけで体が自然に動いてしまいます。

 

最近では「Get wild退勤」という言葉がTwitterで話題になりましたね(笑)

 

 

思いっきりカッコつけてクールに歌えば、歌っている方も聴いている方もみんなノリノリ!

 

 

 

TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS

1988年発売。

バンドブームの象徴ともいえるブルーハーツのヒット曲。

何度もこの歌を聴いてきた人も、この曲よりもっと後に生まれたブルーハーツ世代じゃない人も。誰が聴いても胸が熱くなる応援歌です。

 

 

この曲の魅力は文学的なその歌詞と、魂が揺さぶられるような熱い歌声です。

 

恥ずかしさを捨てて、全力で歌いましょう!

 

みんなのボルテージも一気に上がるかも。

 

 

 

 

まとめ

以上「40代にウケるカラオケソング10選」でした!!

 

参考になりましたでしょうか?

 

今回紹介したアーティストの別の曲もぜひ聞いてみてくださいね。

 

 

みんなで歌って、カラオケを楽しみましょう!

 

 

あわせて読みたい

30代、50代、60代ウケがいい曲もそれぞれ紹介しています!

一緒にカラオケに行く人の年齢にあわせて、他の記事も参考にしてみてください。