Nashi Log

NASHI LOG

あなたの毎日を‟ちょっと”豊かにするブログ

上司とのカラオケで選曲に困ったら!世代別おすすめカラオケソング10選 ~50代編~

f:id:torinashi:20201030153523p:image

 

 

こんにちは、とりなしです。

 

今回は50代にウケる、おすすめカラオケソングを紹介します。

 

女性アーティスト、男性アーティストそれぞれ5曲ずつピックアップしました。

 

懐メロ大好きな私が、実際にウケがよかった曲を参考に選んでいます。

 

それではいってみましょう!

 

 

50代にウケるカラオケソング(女性アーティスト)

恋におちて -Fall in love-/小林明子

 1985年発売。

TBS系ドラマ『金曜日の妻たちへⅢ・恋におちて』の主題歌。

 

ダイアル回して…」の歌詞から、切なさが伝わってきます。

大人な恋愛の曲ですね。

 

この歌は2番の歌詞が、全部英語なのでちょっと難しいです。

歌えるとかっこいいのでしっかり練習をしてから歌ってください。

 

 

 

夏の扉松田聖子

1981年。

‟元祖ぶりっ子”の聖子ちゃんといえば、そのキュートなルックスと歌唱力と圧倒的な歌唱力で全国民を魅了しました。

 

夏の扉は、聖子ちゃんの曲の中でも特に可愛らしい一曲です!

CMなどで耳にすることも多く、みんなに愛されています。

 

アイドルになったつもりで歌えば、みんなの人気者間違いなし。

 

疾走感あふれるイントロは、気持ちを高ぶらせてくれます。

サビはみんなで大合唱しちゃいましょう!

 

 

 

DESIRE/中森明菜

1983年発売。

和風テイストの衣装に、黒髪ボブの明菜ちゃんが印象的なこの曲。

 

35年以上たった今聞いても最高にかっこいい!

 

 この色気と大人っぽさを変え備えているのに、この歌をうたっているときはまだ20歳だなんて、驚きですよね。

 

AメロBメロはクールに、サビはエネルギッシュに歌いましょう!

 

 

 

かもめが翔んだ日渡辺真知子

1978年発売。

渡部真知子さんのヒット曲『かもめが翔んだ日』は、静かな歌いだしから始まりイントロで一気に盛り上がります。

 

疾走感あふれる曲調、哀愁を感じる歌詞がたまらなくかっこいい一曲です。

目を閉じると、港の風景が浮かんできます。

 

 感情を込めてのびのび歌いましょう!

渡辺真知子さんのようにパワフルに歌い上げると、みんなの気持ちも最高潮!

 

 

 

悲しみがとまらない/杏里

1983年発売。

明るい曲調とは裏腹に、歌詞がたまらなく切ない…。

まさに悲しみが止まりません。

 

 

と同時に鳥肌も止まりません!!

 

サビのバックコーラス、トランペットのソロ、中間部の一瞬曲が止まるブレイクも、もう全てが最高な一曲です。

 

 

歌詞を感じながら感情を込めて、是非歌ってみてください!

 

 

 

50代ウケのいいカラオケソング(男性アーティスト)

涙のリクエストチェッカーズ

1984年発売。

チェッカーズといえば、個性的な衣装と髪型が印象的ですね!

当時、一部だけ前髪を伸ばすヘアースタイルも流行しました。

 

レコードのジャケット写真も派手でとってもおしゃれなので要チェック。

 

 

失恋ソングですが、明るくノリもいいのでカラオケにはおすすめ。

サビはステップを踏みながら腕を回す振り付けで盛り上がりましょう!

 

 

 

marionette/BOØWY

1987年発売。

イントロのギターのメロディーがを聴いただけで、体中の細胞が騒ぎ出してしまう!

35年ほど前の曲ながら全く古さを感じない、普及の名曲です。

 

BOØWYの存在はその後のたくさんのバンドに影響を与えました。

 

 

そんなBOØWYの「marionette」を歌えば、みんなのテンションも上がるはず。

 

思いっきりカッコつけながらノリノリで歌ってほしいです!

盛り上がるころ間違いなし!

 

 

 

星空のディスタンスTHE ALFEE

1984年発売。

結成40周年を迎えるTHE ALFEEの不動の名曲。

何年たっても変わらないそのパワフルな歌声に、感動させられます。

 

高見沢さんのギターもかっこいい。

 

声量と高音に自信のある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

ワインレッドの心/安全地帯

1983年発売。

ちょっと危ない香りのする歌詞と、妖しげな演奏が特徴の大人な曲。

 

もう玉置浩二さんの色気が半端ない。

 声量があるのに、優しく艶やかな歌声にドキッとしてしまいます。

 

玉置浩二さんのような色気を表現できれば、みんな聞きほれることでしょう。

 

 

 

め組のひと/ラッツ&スター

 1983年発売。

最近「UQmobil」のCMにも使われているので、聴いたことがある人も多いと思います!倖田來未さんのカバーも有名ですね。

 

サイドステップを踏みながら、ノリノリで歌いましょう!

 

「めッ!」の部分はみんなでポーズ!!

聴いている人も一緒に楽しめる一曲です。

 

 

 

まとめ

 以上「50代ウケのいいカラオケソング」を紹介しました!

 

今でも世代を超えてたくさんの人に愛されている曲ばかりなので、ぜひともカラオケで歌ってみてくださいね!

 

盛り上がること間違いなしです!

 

みんなでカラオケを楽しみましょうね。

 

 

あわせて読みたい

30代、40代、60代ウケがいい曲もそれぞれ紹介しています!

一緒にカラオケに行く人の年齢にあわせて、他の記事も参考にしてみてください。